深夜の癒しラジオ三四郎のオールナイトニッポン

新しい沼のお話。

この一年間、おうち時間が増えてラジオを聞くようになった人は多いかもしれない。

私もその一人で、三四郎オールナイトニッポンにしっかりとハマった。

元々霜降り明星のANN0が好きで聞いていたところ、三四郎もおもしろいよと友達に勧められたのがきっかけ。

せっかくだから聞いてみるか〜と軽い気持ちで聞き始めた訳だけど、これまで聞いてきた霜降りのラジオとは当たり前だけど空気が違う。

毎回コーナーがいくつもあって、職人たちの神大喜利が聞ける霜降りのラジオ。

対して三四郎のラジオは、良い意味で無法地帯。2人の雑談を聞いてると、学生時代の休み時間を思い出す。

デポジット」の響きを気に入った小宮さんが、ペットを呼ぶように「デポジット〜」と言い続ける回。

就活の話題から突然始まる、ベンチャー企業面接。

相田さんがコンビでお花見に行きたいと言い出すと、お花見には行きたくないけど一緒に住みたいと思ってると言い出す小宮さん。そこから始まる一緒に住んだ時のシュミレーション。

なんか本調子じゃないからと言って、放送中ににシャワーを浴びてくる小宮さん。

フライデーの話をしてるのに途中からくまのプーさんになっちゃう。

雨の音と天ぷらの音似てる論争...

個人的に好きな回はまだまだ書き切れないほどあるけど、どれも心地良いくだらなさが溢れてて最高だ。

それに呼応するリスナーからのリアクションメールが、深夜の内輪感を更にかき立ててくれる。

中学生からの同級生コンビの三四郎だからこそ、この雰囲気を作り出すことが出来るのだろう。

一度聞いて好きになったら、他のラジオでは物足りない体になってしまう。そんな三四郎ANN

ローテンションなのも耳心地が良くて深夜に合う。

普段テレビでは見られない2人の関係性を発見出来たし、何より三四郎を大好きになった。

そんな訳でとにかく三四郎ANNを聞きまくる日々が始まった。

radikoポッドキャストでいつでもラジオが聞ける時代、その恩恵にこれほど感謝したのは初めてだった。

朝の通勤電車、帰りの電車、お風呂時間、寝る時の睡眠導入剤代わり。

気がついたら、日常生活に三四郎ANNがないと穏やかな心を保っていられない体になっていた。

こんな生活をしていたら、2ヶ月ほどでSpotifyにあるポッドキャストは全て聞き終わってしまう始末。

まだ過去の2部時代のは残っているけれど、フリートークのみを抜粋した部分のみ。

だらだら続くオープニングトークとリスナーからのリアクションメールがあってこそ三四郎のANNなんだ!!

これじゃあ物足りないよ〜これからどうやって生きていけばいいんだ...

落胆していたところ、ありがたい知らせが駆け抜けた。

三四郎ANN0(2021年4月より2部に移動)公式ファンクラブ発足!!!

過去の放送もアーカイブとして順次配信されると聞いた時、私の心のオアシスが蘇った。

もちろん入会し、今はアーカイブと会員限定ラジオを浴びるように聞いている。

4月にあったイベントも会場で楽しませてもらったし、今後も三四郎ANN0が私にとって生き甲斐のひとつになっていくのだろう。

今年の4月から2部に戻ったけど何も変わらず、むしろパワーアップしたように毎週無双状態の三四郎ANN0をぜひ一度聞いてもらいたい。